nasty grandpa talk to myself

マニラの5日間 In MNL For 5 days 15.February.2019

date★2019.02.15(Fri) category★Travel
マニラで5日間をまとめて

マニラでのホテルはロハス通りに有ります。
海の見える大きなホテルですが、とにかく古くて汚くて安いです。
部屋には台所がありレンジや食器が有りますが、まったく使われた形跡が無くて、
使う気にはなりませんでした。料金からしたらこんなもんでしょう。

マニラ市がマニラ湾岸のゴミの清掃をしていて随分と綺麗になってました。まだまだですが・・・
マニラ湾の夕陽はとても綺麗ですよ。

マニラのLRT「Light Rail Transit」の乗ってきました。
私 何回もフィリピン マニラに来てるのに電車は初めてです。
フィリピンには鉄道が有りません、マニラのLRTが2経路とMRTが1経路です。
昼の時間帯でしたが、とても込み合ってました。

長年のフィリピン人の友人と、観光地に遊びに行ったり、飲みに行ったり、
ビリヤードをして遊んでました。

彼の家に泊めさせてもらいました。家はカビテ市にありマニラから30~40分程です。
バイクに二人乗りで行ったので、穴に腰が痛くてたまりません。

先生達と食事 Teachers At The Restaurant 9. February.2019

date★2019.02.09(Sat) category★Travel
昼間はチケットを購入して、散歩して、夜の先生達との食事の予定が

明日のマニラまでのチケットを購入しに、ヴィクトリーライナーの売場にいくと、
長蛇の列で一時間半は待たされました。
なんでチケット買うだけでこんなにも待たされるのか、今まで此処で待たされたことはないのでの、
ちょっと残念です。買っておかないと明日の朝が早いので用心の為に。

昔に英語学校で習った時の先生たちです。1年に一回食事をします。
もう5年位経ちますが、生徒さんでいまだに訪ねて来るのは私ぐらいだそうです。
先生達も同じ学校で教えているのは独りだけで、大きく変わりました。
でもこうして集まってくれるのはありがたいです。

Tシャツをプレゼントされました。Tシャツは結構着るのでありがたいですね。

弁当ご馳走さま Thank You For Bento 8.Feb.2019

date★2019.02.08(Fri) category★Travel
今日は知り合いのレストランで食事。

フィリピンのダバオで弁当のレストランをしているフィリピン人の友達です。
元は私が学んだ英語学校で先生をしていました。
もう学校の先生はしないそうです。一国一城の主の方がストレスは無いそうです。
「一国一城の主」羨ましいね、サラリーマンには・・・

しょうが焼き弁当です、美味しかったですよ。
海外では日本レストランには行かない私が、唯一行くのが此処です。

友人家族とレストランにて My Friend’s Family at Lestaurant 5.February.2019

date★2019.02.05(Tue) category★Travel
今日はダバオの友人家族と食事に行きました。

2年ぶりに会う友人家族とレストランで夕食を食べました。
ダバオの街並みが見える小高い丘に有るレストランにて楽しい一時を楽しみました。

フィリピンのローカル料理を堪能しました。ツイツイ食べ過ぎてしまいます。

今日は本当にありがとうございました。また次に会いましょう❗

クアラルンプールからダバオまで To Davao From Kuala Lumpur 4. February. 2019

date★2019.02.04(Mon) category★Travel
今日はクアラルンプールから、フィリピンのダバオまで大移動です。

クアラルンプールを出発したのは、まだ暗い午前4時半にタクシーでKLセントラル駅へ。
まだモノレールは動いてなくてタクシーなのですが、タクシー代金で20MYRを払って、
駅でKLIA高速鉄道の切符(55MYR)を買おうとして、2MYRが足りません。
銀行、両替所は閉まっていて、ATMは動いてなくて、お金が足りない。
他の国のお金があるので足りない分を払うと、切符売りのお兄さんに話すと
「貴方は日本人ですね、足りなくても大丈夫です」と切符を売ってくれました。
大変に優しいマレーシア人のお兄さんでした。大変に感謝しています。
両替所、ATMが開くのを待っていたら確実に飛行機に遅れてました。

無事にクアラルンプールからAirAsiaでマニラに到着です。

マニラからSebuPacificに乗り換えて、ダバオまで2時間の移動です。

12:30 マニラに到着しました、ダバオ発が13:40なので30分前の13:10までに
チェックインしなくてはなりません。飛行機の選択が間違ってました。もう1本遅くすれば
ユックリと行動出来るのに。
AirAsiaが遅延無しで予定通りの出発だったのもラッキーです。
入国審査で長蛇の列なのですが、Senior Citizens 高齢者優先の列は誰も並んでいなくて、
直ぐに入国出来ました。(一応私も高齢者になりますので)Baggege Claim 手荷物受け取りでは、
いくと直ぐに出て来てとってもラッキーが続き、
Domestic Departure 国内線のチェックインカウンターでチケットを
受け取ったのが、13:00位で搭乗口に行くと搭乗が始まってました。
もう少し余裕を持って行動しないと、年寄りには疲れるわ!

こんどはSebu Pacific が 搭乗してから1時間の遅延で、2時間のところを
3時間かけてダバオに到着しました。

ダバオの宿はホテルではなくて民泊ですね。ここはとても良いです、大変にお勧めです。
Davao Boutique Condos というAvida Towersです、昨年から建築されてた新築です。
コンドミニアムを貸し出してるようです。
私が選んだ部屋は一人部屋タイプで、クリーンで美しいです。
テレビ、家庭用冷蔵庫、洗濯機、調理器具、温水シャワーもトイレも問題なし。
小物も凝った物を置いてあり落ち着きますね、ホテルよりも良いです。
ルームサービスは有りませんが。
3泊で5,050円は格安だと思います。それにセキュリティは万全です。
セキュリティのお兄さん達が、イロイロと世話をしてくれオーナーさんに電話して
確認をしてくれて、事なきをえました。

部屋は17階で、ダバオの夜景が綺麗です。

タクシー代金 ブッキビンタン~KLセントラル 20MYR 532円
KLIA 高速鉄道代金 53MYR 1,412円
タクシー代金 ダバオ空港 ~ コンドミニアム 300PHP 630円